ワカサギ釣りに行きませんか。家族みんなで行けるのは、ワカサギ釣りはとても安全だからです。女性にも子供にもファンが多いのは、初心者でも数が釣れることですね。もともとワカサギ釣りは数を目当てにしていますので、誰でも数を狙うことが出来るとても楽しい釣りです。
さて、ワカサギ釣りでは100匹越えや300匹~なんて釣れることも珍しくはありません。それは、ワカサギの天敵が水の温度が下がると同時に、活性が落ちる(元気がなくなる)からなのです。代表的なのが悪名高きブラックバスです。このブラックバスの活性が鈍くなってくると、点滴がいなくなり水中はワカサギの天下になります。
厳冬期には湖では、天敵の魚もあまり動かなくなるので、ワカサギの天下となります。ワカサギ釣りをするためには、普通アイスドリルなどの道具を使用して氷に穴を開けます。もしくはつるはしでも大丈夫です。15センチ~20センチの穴をあけましょう。あまり大きな穴は危険なだけですから。
もし余裕があれば、リールは2つ準備しておくとよいでしょう。それはワカサギが入れ食い状態になったときに、仕掛けが底に付くまでの時間がもったいないからです。その間にもワカサギを釣ることができるからです。さらには電動リールであればもっと便利になることでしょう。
PR
コメント